らでぃっしゅぼーや

添加物大事典

食品添加物について知りたい!そんな声に、らでぃっしゅぼーやがお答えします。
無添加食品の紹介や、食品添加物の基礎知識が満載です。

DL-メチオニン

添加物名称

DL-メチオニン

別名

簡略名又は類別名

栄養強化剤

調味料

食品にうま味などを与え、味をととのえる

食品衛生法による分類

指定添加物

解説

メチオニンは、多くのたん白質に含まれているアミノ酸の1つで、分子内に硫黄を含む含硫アミノ酸である。ウニの独特の味(ウニ様の味)はメチオニンによるものと言われている。一方、穀類には含有量が少なく、穀物食に頼ると不足しがちになる。メチオニンは、人の肝臓や賢臓の働きに重要な役割を持っているが、体内では生成できないために必須アミノ酸になっている。メチオニンは、特有のにおいとわずかな苦味を持つ、比較的水に溶けにくい白色の結晶あるいは粉末で流通している。メチオニンは、L-体だけではなく、D-体も生体内での活性が証明されている。このため、一般的には、製造の容易なDL-体が使われてきたが、近年はLー体も増えてきている。一般的には、化学的な合成法によって製造されている。食品添加物としては、必須アミノ酸として、主に、強化の目的で各種のアミノ酸類と併用して穀類等各種の食品のアミノ酸バランスの改善や栄養ドリンク類等に使われている。

らでぃっしゅぼーやは、見た目の美しさよりも安全性を重視し、素材本来の味わいを大切にした、体にやさしい加工品をお届けしています。

一般品とらでぃっしゅぼーやの商品の添加物を徹底比較! >比べてみました!添加物

 

 らでぃっしゅぼーやの宅配については、下記もご覧ください♪